回答

✨ ベストアンサー ✨

そもそもどうしてf’(x)=0を解くか分かってやってますか?
これは、増減を見るためにf’(x)の正負を確認するための作業なのです。

だから、f’(x)=x²なんかはxにどんな値が来ても常にf’(x)≧0なのだから、f’(x)=0など解く必要すらないのです。

また、6x²+3=0は虚数解が出てきちゃうので、解くこともできません。

成 瀬

f'(x)=0を解く理由は
f'(x)=0として解いて得られたxの値が増減の境目になるからという認識です

確かによく考えると2乗だとどんな値でも正になりますね。
6x²+3=0が解けないのも分かりました。

ラルゴ

f’(x)を求めた後はf’(x)の概略図が思い浮かぶならそれをメモするなりしたほうがいいです。
僕がグラフを書く時に注意してるのはそのくらいです。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?