数学
高校生
解決済み

ベクトルです!!
xベクトル(p.q)とbベクトル(-1.-3)が平行のときどういう式になるか教えてください。
平行だから斜めにかけてやるやり方があると思うのですがそのやり方がわからないのでそれもお願いしたいです!!
どなたかよろしくお願いします🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

斜めというのは//のことですね。

これは『xベクトル//bベクトル』と書くとxベクトルとbベクトルが平行であるということを示せています。よってこれが求める式です。

今回の問題がp,qを表す式を求めるという意味かもしれないのでそちらの場合も解いておきます。

xベクトル//bベクトルなので実数tを用いて
xベクトル=t(bベクトル)と表せる。
よって(p,q)=t(-1,-3)より
p=-tかつq=-3tとなり
xベクトル=(-t,-3t)となる。

他の質問を見て言いたいことが分かりました。
この回答は質問内容を勘違いして説明しています。
別の質問の方の返答に解き方は書いてあるので、これは無視してください。
すみません…

ゆる

返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️別の質問にも答えてくださりありがとうございました!!すごくわかりやすかったです!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?