数学
高校生
解決済み

数1の計算問題です!

(b-c)(a-b)(a-c)
=-(a-b)(b-c)(c-a)

これってa-cをc-aにするためにマイナスをかけるってことですか?
でもこのマイナスってa-bにもb-cにもc-aかかっちゃいませんか?
いまいちよく分かりません、、解説お願いします!

数と式 因数分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

マイナスをかけているわけではありません。
(a-c)を-(c-a)と表すのは、5を-(-5)と表しているのと同じです。
マイナスをかけてしまうと答えが変わりますが、この表記の仕方だと展開しても答えは変わりません。
(b-c)にも(a-b)にもかかってしまうことに関して、因数分解された式は分配法則されないので全ての()が変形する訳では無いです。なので、(a-c)を-(a-c)にして、あとは変わらないって感じになります。
説明が難しくて分かりづらくなってしまったので、分からなかったら言ってください🙇‍♂️

あじさい

かけてるんじゃないんですね!
とってもわかりやすいです!ありがとうございます🙌

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?