数学
高校生

共通テスト対策のためにデータの問題を5分位で解きたいのですが、可能ですか?もし可能でしたら、解く時の考え方を教えて欲しいです🙇‍♀️

回答

データは結局慣れもあるような気がするので、演習量積むといいかもですね。
後半の計算問題は計算が煩雑なことも多いので、数値をみて解くか解かないか決めましょう。
変量XについてY=aX+Bとして平均値の変化等を聞く問題は一度自分で証明をして覚えてしまいましょう。
これくらいだと思います

tkhsre

Y=aX+Bは所謂変量変換の問題ですか?
それだと、平均値分散標準偏差それぞれが+aされたり×aや×a²したりってゆう風に値が変わるのは一応覚えました、。

冒昧

そうです

tkhsre

今までの模試でそうゆう変量変換の問題が出たことがないと思うのですが、共テでは出る可能性があるのですか?

冒昧

教科書に載っているので出る可能性はありますし、共テ本試ではまだでていないはずなので、今後数年間で出る可能性は大いにあるでしょう。

模試では普通にでるので、対策問題や模試をこれかは解いてく中でいつか出会うと思います

この回答にコメントする

今年の共通テストは頑張れば5分でいけたかもですね

来年は絶対難しくなると思うので諦めましょう
急いでミスしたらもったいないので
ゆっくり確実に点を稼ぎますしょう

tkhsre

そんな簡単だったんですね。
演習します、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?