数学
高校生

次の表は、10人の生徒に10点満点の国語と数学の小テストを行った結果である。

国語と数学の得点の間には、どのような相関関係があると考えられるか。相関関係rを計算して答えよ。ただし、√5= 2.24とし、小数第3位を四捨五入せよ。

これの、最後のルートを使った計算が全くわかんないので丁寧に教えてくれると嬉しいです!!!!!至急です💦

生徒の番号 国語 数学 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 6475862985 7/10243 4 4 5 4 7

回答

これ作問ミスじゃないかなぁ。

・相関係数の公式
相関係数=(共分散)÷{(xの標準偏差)×(yの標準偏差)}

・分散の求め方。
①平均を出す
②各生徒の点数から平均を引いた値と出す。
③ ②の値を二乗する→この平均値が分散。

・標準偏差の求め方
分散に√をつける。

・共分散の求め方
(国語の②)×(数学の②)の平均値が共分散

これで計算すると、必要なのは√5ではなく√6になります。
一応√6として計算した表貼っておきますね

キュリノ

なので、質問者様が同じような計算ができていて、「√5ってどこで使用するの?」という質問ならば、出題ミスを疑った方がよいかもです。
それか、どこかに√3と√2の値が載っているのであれば、√6=√3×√2と分解して計算します。

※√6の値は小数第3位を四捨五入した値を使いました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉