数学
高校生

なんでCn=C1+Σkにしたら誤りなんですか?
階差数列の第n-1項になるのはわかるんですけど、上記の考えが誤りになる理由がわかりません、

No. Dale 4-2.120 c (n-1)°any =h -の 同じ平形 Ca=hian すなる Chee = (h-n°an-iとおくと のより Ch- Ch-i=h fajの営整数引の常わー境 これまり C2-Cie 2 h-l Ch= Crt は設り
数列

回答

n=1は定義されているのでしょうか?
①の式が与えられた条件であれば、n≧2でなければなりません
a₀が定義されていればべつですが

これが問題です。返信遅くなってすみません😭

aporon

n=2からとありますね

はい!最初の質問の内容に戻るんですけど、Cn=C(n-1)+nって変形するとnとn-1で揃わないからCn=C1+Σkって計算できないんですか?
仮にCn=C(n-1)+n-1だったらそのように計算できるんでしょうか、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?