数学
高校生

AE/ECまではもとまってます。
メネラウスを使ってCFを求める問題なんですけど、自分が思ってる図形ではなく、模範は反対向きの図形でした。ちなみに問題で図形は長さしか書かれてません。
自分の思った図形でやると値がマイナスになるんですけど、この場合は図形は反対なんだなと発想するもんなんですか?

図形 メネラウスの定理

回答

問題文はないですか?

答えが-と出た時に、あ反対なんだなと気付けると思います。

きち

これです。

25:7とわかってるなら一枚目の図になることはまずないと思います。
それだとAEの方が辺が長いはずなので、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉