数学
高校生
解決済み

(4)について

④の公式でm×nになっているのに、なぜ1ではなく2なんですか??

しsnの ーー ニダク クー\ ーー ② 973 3 ーツ 3"一8 ⑳ 95=V5P=927=V=2 (④⑭ yW1024=ニ1024=り1024 2
ンーの44⑥ ツー.209 の た 人

回答

✨ ベストアンサー ✨

中学から習っているルートというのは、
例えば、√2を2乗すると、2になりますよね。
中学ではルートのことを「平方根」といっていましたが、
「平方」とは2乗のことなので、
ルートは「2乗根」と言い換えることができます。
2乗したら2になる数を、√2というんです。

では本題ですが、
√2というのは、²√2 と同じものなんです。
²が消えているのです。
だから、他の質問にもありますが、
√2 というのは、
²√2 でもあるので、
2の1/2乗にもなるのです。

小波𓅯𓂃

あ…やっと理解出来ました😅💦詳しくありがとうございます!!♡

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?