数学
高校生

出島って地名なんですか?埋立地のことだと思ってました

回答

地名は大抵歴史や土地の形状、用途から付けられますよ

出島というものではないんですか?

いろいろ地名の付け方はあります。
出島は人工島ですよね?
新しくできた島に出島という名前をつけたらそこに街ができた、そして地名になったということでは?
夢洲や咲洲も同じ感じじゃないかな?

人工島に出島という地名だったから出島とつけたんですか?夢洲?はまだ習ってなくて分からないです

逆だと思いますよ。
そもそも海に作ったんですよね?
なら、まず島を作る、島名決定、街の形成で地名が必要、地名制定だと思います。
今度の万博は夢洲舞洲などが中心ですよ。
時々設問に出るので、ニュースは一通り見とくのがいいですよー!

んんん?島を作ろうと思って作ったら地名が出島だったということですか?

いえ、そもそも出島って人工島でしたよね?

順を追ってちゃんと読んでくださいね。
1 島を作る計画を立てる
2.島を作る
3 他の島と区別するために名前をつける
4 住所や地名がないと、郵便や土地取引で不便になる
5 地名をつける。この際、島の名前が馴染んでるので、そのままつけた。
6、現在に至る。
この流れだと思います。
意味はわかりますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?