数学
高校生

これどこが違いますか?波線のところがマイナスになるのですが、

回答

4段目で
A ^2をまとめるところが
違う気がします

HIROBA〜

Aが2次式
そこに一次式を掛けるので
最高の次数は3になるはずですが
なっていないので
最初の式から違うのかもしれませんね

HIROBA〜


ごめんなさい
A^2があるので
4次式になるはずです

ゲネス

でも。A²ってきえませんか?

HIROBA〜

あーそうですね
でも3次にはなりますね
この式は正しいのですか?

ゲネス

そもそも間違ってるのかな?問題はこんな感じです。(1)です

HIROBA〜

んー?
ヘロンの公式でもないし?
どういう考えでこの式を作りましたか?

ゲネス

ベクトルの三角形の公式でやりました

HIROBA〜

それだと
内積が違いますね
内積を求めると
画像のようになりますから

HIROBA〜

この問題は
Aを起点とするベクトルに揃える方が
解きやすいと思います
文字を掛け合わせる回数が減るからですが
途中まで書いてみましたが
画像で理解できますか?

あとはそれぞれの文字について平方完成すれば
最小値とかも求まります

ゲネス

それでも答えが違うような気がしますが、、
解答はこのようにして解いてましたが、これが一番手っ取り早いのでしょうか?

HIROBA〜

あー
ごめんなさい
後ろが内積の二乗でした!
二乗がないせいだと思います
失礼しました

HIROBA〜

直しました
疲れているからか計算ミスをしているので
打ち消し線は無視して読んで下さい
答えが合ったので多分これで良いですよね
失礼します

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?