数学
高校生
解決済み

この答えが、A=105°になるらしいんですけど、わかりません。教えてください

人人
余弦定理

回答

✨ ベストアンサー ✨

cosA = 1/2√2 - √3/2√2
= 1/√2 × 1/2 - 1/√2 × √3/2
= cos45°×cos60° - sin45°×sin60°
= cos105°

このようにして求められますが、sin75°,cos75°,sin105°,cos105°は暗記しておくのがおすすめです

けい

どうゆうことですか?

ゲスト

どこらへんがわからないですか?

けい

一行目がわかりません

ゲスト

1枚目の写真の式を変形すると求められます。
(分子) = 4+2-4-2√3 = 2-2√3
分母と分子を2で割ると
1-√3 / 2√2 = 1 / 2√2 -√3 / 2√2

けい

わかりました!なかなか理解できなくてすいませんでした

ゲスト

大丈夫です。勉強頑張ってください😁

けい

あの、質問なんですが、sin75とかってその場で計算するのではなく、暗記したほうがやっぱりいいんですか?

ゲスト

計算が省けて楽です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?