回答

✨ ベストアンサー ✨

tan50°=tan(90°-40°) のところも分からないのですか?

ゲスト

そこはわかります。
cosに直せばいいのですか?

ゲスト

かつ~代入のあたりが理解できません。

「解答を読んでも分かりません」ではなく「解答のどこそこまで理解できるが、どこそこから意味が分からない」みたいに書いた方が良いと思いますよ。
解答のどこの部分から書いてることが分かりませんか?

ゲスト

イマイチ何がわからないのか私でもよくわからなかったので、困っていました。
文章にしてみろって言われると書きづらいです。

ゲスト

タンジェントの変換とcosの分数の混合した式がわからない、という感じで、具体的に何がわからんかと、言われると答えられない感じです。

推測するに質問者様が納得できていないのは
「1+(tan40°)^2=1/(cos40°)^2」の部分だけだと思います。
これは三角比の基本の公式③を使ってるだけです。

ゲスト

ありがとうございました。

ではこれで私の写真の①と②の式が成り立つのは納得できましたか?
あとは元の式に代入してるだけなので理解できると思います。
質問者様が自分で思ってるほど貴方はこの問題を全く分かってない訳ではありません。
おそらく②の式が成り立つのが理解できれば自力でも解けたのではないのでしょうか?
特に質問するときはざっくりではなく自分の納得できない部分をピンポイントで聞いた方が効率的です。

ゲスト

公式をもっと理解するのが課題だと思ったので復習したいと思います。
自力で解けるように頑張ります。
お忙しい中ありがとうございました。

いえいえ、お役に立てたなら良かったです。頑張ってください応援してます。

ゲスト

ありがとうございます、頑張ります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?