数学
高校生
解決済み

f(x)>0なのに①以外の時f(0)≧0かつf(2)≧0になる理由がわかりません…
仮にk=0で(0,f(0))つまり(0,0)だとしてもf(0)>0にはならなくないですか…😔
混乱してます…
解答よろしくお願いします🥺

のMEIにあるとき | のyeの0 人である (NXの7
二次不等式 ある範囲で 1対1対応の演習 数学 数1a 数2b

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちわ。
前半の部分は、もう少し分からない詳細を具体的にいただければ答えられるかと思います。それが難しいから悩んでおられるのだとも思いますが笑
後半部分ですが、お答えできます。k=0の図を描いてみました。この原点付近第一象限を拡大すると下の図になります。この図中で0<x<2の範囲が正になっていることが確認できます。x=0、x=2は含まれないことに注意ですね。ぷぅさんはここを含んで考えていませんか?
数学は1度考え込むとなかなか進まなくなってしまいますね。私も今でもそうです。そんな時は意外に時間が解決してくれます。3日くらい放置して、再考するとすんなりわかったりします。数学が詰まったら「自分頑張ったんだな!」くらいの感覚で少し休んでみられてはいかがでしょうか^_^

ぷぅ

理解できました!
ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

前提として0<x<2においてf(x)>0が成り立てばいいということを忘れてます。
x≦0のときにf(x)≦0となるかもしれませんし、逆に2≦xのときにf(x)≦0となるかもしれません。
これを元に条件を決めているのが(イ)なのです。

そして仮にk=0として、と考えるのはナンセンスです。
あくまでf(0)≧0あるいはf(2)≧0とした時のkの範囲を知りたいのであって、k=0と定めてしまってはどうしようもありません。

ぷぅ

解答ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?