数学
高校生
解決済み

次の関数の最大値・最小値を求めよ、
という問題です。
xの範囲が0以上π以下のときに、y'=0を考えるときに前置きで「xは0より大きくπより小さい」と考える理由を教えて頂きたいです。
意味が分かりになくてすいません🙇🏻‍♀️

(4)* y=x-sin2x (0≦x≦) y'=1-20052x 0cxくてより y=0になるときは1-20052x=0 Cos2x=1/12 5 70 x 0 い 6 6 2 x=匹 5 61 6 y' x-0+0-x y (3 Y 2 2 6 x= 5t こで最大値+12/2 √3 6 北で最小値をとる
関数 数学3 最大値 最小値

回答

✨ ベストアンサー ✨

多分ですが、範囲の端っこは微分できないんです!
微分可能なのは両側からの極限が一致した時なので、右側極限、左側極限のどちらかしか求められないものは微分不可です!(例:ちゃむさんの画像を参考にするとx=0の時、プラス側(x→+0)からは極限がありますが、マイナス側(x=−0)からは極限が求められないので微分不可です)
難しかったら最初に書いた範囲の端っこはは微分不可ってことだけ覚えといてください!

ちゃむ

分かりやすく教えてくださりありがとうございました!
理解出来ました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?