回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、a > b なので a - b >0 ですね。そこに更に正の数a (>0)を加えてもの 2a - b なら、なおさら 2a - b >0です。
また b ≧ c より c - b ≦ ですね。そこからさらに正の数c(>0) を引いたもの c - 2b は、よりマイナスですからc - 2b <0 です。
また(2)で、数値を代入してるのは、2b -aは、a>bの条件だけではプラスかマイナスかが決められなくて、値によってプラスにもなるしマイナスにもなりうるので、そのことを示すために、具体的な数値を代入しています。
必ずプラスとか、マイナスとかを証明するのと違って、数値によってはプラスになったりマイナスになったりを示すので具体的数値で示すのが一番なのです。

萌果

丁寧にありがとうございます!

かき

わかっていただけたようで、よかったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?