数学
高校生
解決済み

高一の解と係数との関係です‼️1枚目の問題は、α‬+β=8、α‬β=mになり、1つの解が他の解の3倍だから2と6になるってことですよね??これはたまたま整数で、分数の時の場合もありますか?

第 0 Ex.3 2次方程式28+m=0の1つの解が他の解の3倍であるとき、定数 mの値と2つの解を求めよ。
解と係数の関係 2次方程式 ax2+bx+c=0(a≠0)の2解を x =α,βとすると、 a+ẞ==b, aß = a a

回答

✨ ベストアンサー ✨

もちろん分数のことも無理数のこともあります
そういったときは解をkと3kとして、k+3k=8のようにして方程式を作って求めましょう。

unknown

やっぱりそっちの方がいいですよね‼️ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉