数学
高校生
解決済み

この問題の答えが37/72になるんですけど私には2回やっても35/72になりますなんでか教えてください🥺

(9) A の袋には白玉5個と黒玉4個, B の袋には白玉3個と 黒玉5個が入っている。 A,Bの袋から1個ずつ玉を取り 出すとき, A, B から取り出す玉の色が異なる確率は 35 712 である。

回答

✨ ベストアンサー ✨

「Aから白玉 Bから黒玉」「Aから黒玉 Bから白玉」の2つに分けて計算するのですが、
「Aから白玉 Bから白玉」「Aから黒玉 Bから黒玉」の同じ色になるパターンで計算してしまっているようです。

むふふ。

そうでしたね💦原因がわかってもう1回とくと37/72になりました!ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

参考・概略です

>この問題の答えが37/72になるんですけど
>私には2回やっても35/72になります
>なんでか教えてください

●「むふふ」さんのやり方を見ていないので
  理由はわかりません。

●解いてみます。
 (全体を求めるつもりでやると良いかもしれません)

(A,B)の順で色の出方を全て考えると
①(白,白)が、(5/9)×(3/8)=15/72
②(白,黒)が、(5/9)×(5/8)=25/72
③(黒,白)が、(4/9)×(3/8)=12/72
④(黒,黒)が、(4/9)×(5/8)=20/72

よって
㋐珠の色が異なる場合が、(25/72)+(12/72)=(37/72)
㋑玉の色が同じ場合が、 (15/72)+(20/72)=(35/72)

むふふ。

私はこう解いたんですけど異なる場合なのに白白パターンと黒黒パターンやってなかったです
もう1回といてみました!2枚目

むふふ。

ありがとうございました!!😇!

mo1

解決ですね^^良かった

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?