数学
高校生
解決済み

この問題の答えがわかりません。
とあるサイトの解答を見たところ、期待値は7になっていました。
どう頑張っても3にしかならなかったので、分かる方お願いします。🙇‍♀️

1から5までの数字が1つずつ記入された5枚のカードがある。 この 中から1枚を抜き出し, そのカードの数字をXとする。 確率変数X の期待値を求めよ。
x11 3 2 5計 4 PT = = = =//=// / 2 E (X) = 1 : = ²/2 + 2² ²/3 + 3.1 // +4²1 / + 5 1 / ² 1/3+1/+1/+1/+1=1号/13 15=3

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは!

期待値のイメージは「カードを抜き出した時の数値の平均」です!
たくさんカードを引いた時、そのカードの数字の平均を取ると○○くらいになる!というのが期待値なわけです!

それを踏まえた上で解答を見てみると、1〜5のカードを引いた時の数字の平均が7になることはありますか、、?
誰かが勝手に2枚引いてることになってしまうので(笑)その答えが間違っていることが分かると思います!

実際の解答は、POMEROさんが仰っている通り「3」で問題ありません!🙌

POMERO

なるほど!深くまで理解出来ました!!
分かりやすく教えていただきありがとうございます!
自分の回答に自信が持てました( .ˬ.)"

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?