数学
高校生
解決済み

高次方程式です。この式のようなxに代入する数(因数を見つけるときの数)が分数のときとか、どうしたら見つけやすいとかありますか?

(3) 与式から 4x32x2-12x+9= 0 P(x)=4x3-2x²-12x+9 とおくと 3\3 3 P(²)=4(²)³-2(²³)² – 12( ³2 ) + ゆえに よって 3 3 ゆえに, P(x)はx- を因数にもつ。 よって, P(x) は2x-3で割り切れる。 したがって +9=0 P(x)=(2x-3)(2x2+2x-3) (2x-3)(2x2+2x-3)=0 3-1±√7 x= 2'

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、因数分解したときにこのようになるので、

①最初と最後の項の数字4と9の因数で解を絞っていきます。

ここで18パターンまで絞れますが、さらに②分母の条件と③分子の条件で4パターンまでは具体的な計算をしなくても絞れました。②③の条件に関しては少し感覚的になってしまいますが。。

おそらくここが限界ではないかと思います。

なかなか難しい手順を踏むのですね、、
ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?