数学
高校生
解決済み

二次不等式の問題です。この問題の解説をして頂きたいです。

2次不等式 4²12x+9≧0を解きなさい。
二次不等式 数i 数学 2次不等式

回答

✨ ベストアンサー ✨

左辺は因数分解できて(2x-3)²になって、これは重解になるのでグラフとx軸とは接していますよね。そのx座標は2分の3で、≦0、つまりy座標が0以下ということなので答えはx=2分の3となります。

Joseph

もう少し詳しく教えて頂きたいです!

眠兎

どこらへんが分からないですか?質問していただければ答えます!主さん中学生?だと一応高校の数Ⅰの範囲なので中学校の知識だけだと難しいです💦

Joseph

xがy軸が0のところというのはわかったのですがなぜ2分の3になるのかがよくわからないです、、

眠兎

(2x-3)²というのは二次関数のグラフを表しています、そしてこの形の二次関数というのは()の中を0にした時のxの値が頂点のx座標となります。最初はなかなか納得できないと思いますが、何度もやれば定着していきますよ。

Joseph

ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?