質問
高校生
解決済み

(だいぶ長文です。所々文が可笑しい所があるかもです)

高校生活がしんどいです。
自称進学校に通う高1です。
毎日がしんどくて堪らないです、第1回考査での成績はほぼど真ん中でした。
自分は公務員職に就きたいという夢があり、このままでは駄目だなと思い勉強時間を増やしたりしてみましたが現段階でもう無理です。
周りの人が寝てる中少しでも分からない所を解消出来るようにと真面目に授業を受けているつもりでしたが分からない所ばかり、話を聞いていても更に分からなくなっていきました。
なんなら寝てる人達よりも理解出来ず、小テストでもろくな点数がとれませんでした。
一ヶ月もしない内に2回目考査が始まります。
周りも勉強できる人ばかりで毎日劣等感を感じています
勉強だけでなく部活も1年生の部員が自分だけで他は2年生です。
去年の6月に引退してから4月頃まで全然やっていなかったので入部当初は案の定上手く体が動かず「まぁそのうち慣れるだろう」と思いましたが、4ヶ月経った今でも前のように全然上手くできず寧ろへたになっているような気までします。
自分以外2年生という事でやっぱり実力も違うし、自分が全然褒められず指導されている中先輩たちは沢山顧問に褒められていて大会でも成績を残していて
劣等感をかんじます。
勉強でも部活でも劣等感を感じてなんだからもう学校自体が嫌になってきました
友達もろくに作れていないし全然楽しくないです
自分が自ら選んで入った高校なのに、この高校に入る為に泣きながらも受験を乗り越えたのに高校生活が嫌だと感じる自分にさえも嫌気がさしてきます
どうすれば良いのでしょうか

回答

✨ ベストアンサー ✨

あなたは他人と比べて、他人の人生を生きなくていいんですよ。
周りと比べて劣等感を感じると仰っていますね。あなたは周りよりも優れていないように感じているかと思いますが私には素敵な方だなと感じられます。今の自分を変えたいと考えられるだけでも凄いことだと思うし今の自分に満足していないということはもっとできる!と感じていらっしゃるのですよね。当たり前のことや普通って中々日頃気づけなくて周りがどんどん先に行っているように感じてしまうと思いますが、毎日ご飯を食べて眠っているだけでも凄い!って思うんです(^-^)あなたには沢山大切なものがもう周りにあるのではないのかな?と文章を読んで思いました。私が好きな漫画に出てくる人の名言で「ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか」という言葉があります。主人公でもないし特別なことが出来る訳でもない彼ですが、私には1番特別でかっこよく写りましたヽ(`Д´)ノ
過去の選択には意味はなくて、あなたにはこれからの事を考えていく力があるはずだから昨日解いた問題がどうかより!昨日の授業で寝ていたあいつの事より!1歩先の自分のことだけ考えていきましょう(^-^)
誰も味方じゃないなんて考えないで欲しいです。私がずっと味方でいさせてください( ˆ̑‵̮ˆ̑ )たとえ20点をとっても褒める自信がありますよ!
長くなってしまったし文章力皆無ですが…あなたが他人の人生を生きないで、自分の人生を生きてくれることを願います(^-^)
あとは趣味があったら気分転換になると思います。おすすめは料理です!やってみたら意外と簡単ですよ!私も最近キャベツの千切りを上手くできるようになって鼻高です笑
頑張ってね

おりはら@引退済

コメントありがとうございます…!
全て拝見させて頂きました。
本当に毎日が辛くてどうすればいいか全然分からなくて、どうしようもない日々を送っていましたがあみさんのお陰で少し前向きになれました
本当にありがとうございます、!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉