質問
高校生

とある私立大学のドイツ文学専攻に合格しました。
入学するまでにTOEICの勉強はやるつもりです。
それと、ドイツ語やドイツ文学でなにかやっておいた方がいいことってありますか?ドイツ語は全くわからないので、予習とか必要ですよね。

回答

先ず、合格おめでとうございます。
自分はドイツ語専攻ではないですが文学部卒で、フランス語専攻の友人はいました。あと、英文学の授業には出たので、その辺から考えられる情報になります。

先ず、第二外国語は未修前提で進むことが多いので、必要不可欠とまでは言えないですかね。
大学始めの忙しい時期にちょっと楽できるかな?くらい。
ただ、ドイツ語のRの発音は特殊で慣れが必要なので、発音をyoutubeで聞いたり解説を見たりして慣れておくと良いかもしれませんね。

文学もいいですけど、文学の授業で歴史に触れる機会があると思いますが、世界史選択でないなら歴史ちょっとやっておいた方が良いかもしれません。文学史とか、グリム兄弟とかヘルマンヘッセとか、著名な著者の時代と伝記的背景(ナチスに批判されたとか)を知っとくと便利ではあります。
近代の文学理論なんかだと、フロイトの精神分析はそれなりに重要です。あと、聖書とギリシャ哲学。倫理をちょっと齧っとくと良いかもです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉