質問
高校生
解決済み

新高一で部活選びで迷っているものです
だいたい偏差値65くらいの高校に通っています
大学は旧帝大あたりに行きたいです(やりたいことが決まってる訳ではありません)
端的にいうと中学と同じ吹部(高校では比較的強豪)で勉強と両立させるのと、新しい部活(吹部よりは緩い)で勉強優先で頑張るか悩んでいます。
案外部活ガチガチにやる方が成績良かったりするんでしょうか💦個人の頑張り次第というのは承知の上ですが、高い熱意を持って部活に取り組めればその勢いで勉強も頑張れたりするんですかね

回答

✨ ベストアンサー ✨

受験勉強は長丁場ですから、それこそ緩くやれる範囲なら、息抜き程度にやった方が良い場合もあります。
ただ、最終文のニュアンスが引っ掛かったんですが、僕の周りで野球やサッカー、吹奏楽などそれなりに厳しい部活と受は験勉強を両立させた人達って、頑張って部活やったというより、バチバチやることそれ自体が燃えるみたいな感じなんですよね。寧ろ活力になるというか。それに比べると、頑張らなきゃって思う時点でハンデを背負ってしまってるんです。

ちなみに、旧帝大なら文系でも数学が要りますが、知名度的に近い、国際教養大や東京外大や早慶なら、負担はそこまで重くありません。
それ込みで、旧帝にこだわりがどの程度あるかも併せて、考えてみると良いと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉