数学
高校生

中学校の復習をしています。
恥ずかしながら、この問題の意味がわかりません。
どこから9は出てきたんでしょうか。
写真に書いてあるとおり
これは○○して、次は○○して、と覚えるしかないんですかね🥹

-g=0 の形 ⓒx2-6x-1=0 x2-6x=1 x²-6x+9=1+9 (x-3)2=10 x-3=±√10 x=3±√10 (x-² の形にするため 両辺に9をたす 1²-2mx+m² = (x-m)²

回答

むりやり9を作ったの。
(x±a)^2の式を作りたいから
<=左右に同じ数字を足しても値が変わらない。

fuku_yang

別にやり方を覚える必要もないと思う。因数分解が使えないかつxの 2乗± xの一乗が問題文にある時、(x±m)^ 2が出るように定数項を工夫して、因数分解する。つまりそのまま因数分解できない時になんかやって式を因数分解できるようにするやり方の一つだ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?