数学
高校生
解決済み

簡単めな問題だと思います!!!!
問題文も答えも自分のわからないところも全て載せました\( ¨̮ )/
平行移動したら座標が(0.3)になったんですけどX座標が0だったら答えは必ずy=X²+(y座標)になるんですか?!
私はそう解釈しました。違うところがあったら教えてください

⑨ 放物線y=x2-2x+3 をx軸方向に-1, y 軸方向に1だけ平行移動して得られる放物線の方程式を求めよ。
くりを ムシや 平方完成 y=x²-2x+3(x-1 ¥2 頂点(12) 移動 0.3 y = ??
(9) y = x² +3
平行移動 二次関数 数学 図形 数1 高校生

回答

✨ ベストアンサー ✨

平方完成後の式の-1を-0に+2を+3に変えて展開するだけです!!

-

下の質問に関してはXを0Yに他の数を入れるとそうなることがわかると思います!Xが0ということは必ずグラフの座標がX=0にしかならないため基本的な形のままY軸方向にしか動くことが出来ません。

❕❕❕❕

確かに考えてみればそうでした😭💞💞ありがとうございます🙏🙏🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉