数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

線形計画問題について、
単体法を使って問いてますが、最適値が640になってしまいうまく求まりません。(本来は520)
最適解は8,6で導き出せてました。
どこが間違ってるかアドバイスいただけませんか。

以下が問題です。
MAX 20*x1+60*x2 Subject to 5*x1+4*x2≦80
2*x1+4*x2≦40
2*x1+8*x2≦64
MINに変えて画像の通り求めてみました。

N Da M IN -20×X,660枚え2 5. SU13 5xxI +4xX,キ金 2XX,t4XI2 2Xメ,+8xX - 80 t好こ64 53 MIN -20XX,-60個XX S1 =905Xx,-4xス, 20 S1 240-2XX、- 4XX220 S3-6f-2XX1-8×X2z0 t520 1510 ts8 一 十255- 480 (s8-124-8)09-メメ0ーNI ts 32 S1に0-5XX.-4(8-校、言らノ80 -4x,十25 20 S f0-1XX.-40- 5) 8ーズ、十3分 20. MIN -20(8-S2 ー0 2052-253-640 X,I 8 Xこ--s+ 三 Si248-4(8-5st3)s)25 1512 価低 6403) S2 t5s320 スズ、こ8 (つ12=6) ニ 452-35
線形計画問題、単体法、シンプレックス法

回答

✨ ベストアンサー ✨

最後のステップで、目的関数の第一項
-20x1としてますが、-5x1ですね

暇つぶし

ご存知を承知でですが、
今回は正解を知っていてとのことかと思いますが、
計算は目的関数の非基底変数の係数がすべて正になるまで続けてくださいね。

田中

ご回答ありがとうございます!
間違えになかなか気づけなかったので大変助かりました😄
承知いたしました。非基底変数に気をつけます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉