数学
高校生
解決済み

この式はどういうことなんでしょうか?教えてください

② 右の図の直角三角形 ABC において y=rsin0=xtan0, アミージ sin0 x=rcos0== x tan0' Cos 0
三角比

回答

✨ ベストアンサー ✨

sin,cos,tanを使って式変形しています。
右の図が見えた方が説明しやすいです。

この図ですか?2枚目の問題を解きたいんですけどcosの位置にあるのにtan65°ってなってるのがよく分からなくて、、

BaSO4

左下の角がcosの場所!って訳ではありません。
sin,cos,tanは長さの比を表しています。
写真の図で言うと、
sinθ=y/r
cosθ=x/r
tanθ=y/x
となります。

2枚目の写真では初めにPQを求めています。
求めたいのがPQで、分かっている長さがUQなので
PQとUQを使っているものをsin,cos,tanから選びます。

tanθ=y/xを右の写真に当てはめると、
tan65°=PQ/UQ←PQとUQを使っているので使えそう。
↑これを式変形して、
PQ=UQtan65°となります。

長くなってしまいすみません。
分からないところが有れば返信お願いします。

PQとUQを使っているのがtanっていうことは2枚目の画像のtanの位置って90°じゃないんですか?😭

BaSO4

2つの辺の間の角をθのところに当てはめる!って訳じゃないです。
左下がθの時、下の辺と右の辺の比がtanθです。

ありがとうございました🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?