回答

✨ ベストアンサー ✨

鳴くはカ行四段活用なので、a i u u e eと活用していきます。②では鳴か(a)なので未然形になります。 
つまり下の*ぬは打消の助動詞になります

でもぬって連用形にしか接続しないんじゃないんですか?
なのに今回は未然形に接続してますよね?

ファジー

打消の*ぬは、 ずずずぬね と活用します(未然形接続)
あなたがおっしゃっているのは完了の*ぬですよ
完了のぬは連用形接続です

ぬには二つあって
⓵完了のぬ
②打ち消しのぬ(ずから派生)

で⓵は連用形接続だけど②はずが起源?だから未然形接続で、そう考えると今回は接続部分の[鳴か]がかきくくけけで未然形なので、②のず起源のぬが当てはまるので、打ち消しの意味になる。

であってますか?笑

ファジー

そうです!
あってますよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?