生物
高校生
解決済み

「植物の発生」
至急!!!
被子植物には、分裂組織という組織がありますよね。

茎の伸長成長は、茎頂分裂組織…①
根の伸長成長は、根端分裂組織…②
それに加えて、根と茎の肥大成長をもたらす形成層、っていうのがあるみたいなのですが、①と②の組織だけでは不十分なのでしょうか。

どなたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

形成層 根端分裂組織

回答

✨ ベストアンサー ✨

適切な解答になるかはわかりませんが、双子葉類は樹木などのように大型になる種が数多く存在します。
茎が細いまま頂端分裂組織のはたらきで伸長していくと、細いままの茎では植物を支えきれずに折れてしまいますね。
形成層があるのは植物をしっかりと支える土台を成長させる仕組みです。
そのため、あまり大きくならない単子葉類は形成層を持ちません。

わーち

凄いわかりやすいです!!なるほど!納得しました!ありがとうございます🙇‍♂️🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?