生物
高校生
解決済み

数一です
普通の二重根号を外す問題なのですが、見慣れない青い部分の操作が出てきました。3-√3ではダメですか?
教えて欲しいです。

これは具である。 2 [] (1)12-6-12-2回(9+3)-219.3=1-1-3-13 (2) 1く厚く2より-2<-1<-1 よって 13-2であるから、 求める値は (3-5)-1=2-13

回答

✨ ベストアンサー ✨

もしかしたら、単に二重根号を外すのではなく、小数部分を求めよ、という問題ではないですか??
だとしたら、青いところのように、3-√3がどの範囲にあるかの評価をして、答え 2-√3を導くのがよいと思います。
ご存知かもしれませんが、
√3=1.7320508…です。人並みにおごれや…
なので、小数部分は2-√3です。

すみません、、、かきさんのおっしゃる通り、少数部分を求める問題でした。以後気をつけます🙏
教えて下さりありがとうございました♪

かき

よかったです。
そんなのは気にしないでくださいね。
全く問題ではなく、理解できることが大事なので。
何でも自由に質問くださいね😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?