数学
高校生

ここからどうに展開すれば良いのですか?

Gn +n-4) (ni+2n.

回答

写真のようにn/4を矢印のように掛けます!
私の推測なのですがこれは数列の問題ですか…?
でしたら、展開せず因数分解して回答する事をおすすめします。数列では因数分解で回答する事が多くて計算ミスも展開に比べたら少なくなるので!
ご参考までに🥑

※写真をあげ忘れたりとあったので送り直してます🙏
度々ごめんなさい🙇‍♂️

おかめ

ありがとうございます!!
数列の問題です💦
因数分解する時はどうにすれば良いのでしょうか...?

naa.

①カッコが0になるようなnの値⬜️を求める
②カッコ内の数字を(n-⬜️)でくくる。
↑共通因数を作りたいから
③(n-⬜️)を前に出す。
④カッコ内を整理する
↑最初の時より綺麗な形になっていると思います

というのが基本的な流れです。そしてこの後共通因数があったらまた括ったりして最もシンプルな形にします。

解いたものは別の所で私が答えているものを見て頂けると分かると思います🍐

この回答にコメントする

展開するなら、分配法則ですかね

おかめ

あ、展開ではなく因数分解でした💦

aporon

この状況下だと因数定理ですかね

多分、その前の計算過程でもう少し楽に因数分解できるかと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?