数学
高校生

a=√2b=√3+√5と考えて問題もといて欲しいです🥺何回やっても無理だったので…

問題 √2-√3+√5 √2+√3+V5 の分母を有理化せよ。

回答

「a=√2b=√3+√5と考えて」が、どういうことなのか分からないので、
解いたときのメモ(画像)を添付してください。そしたら見てみます。

unknown

a-b/a+bとして考えます!解答用紙は捨ててしまったので見せれないです💦申し訳ない😭

GDO

a=√2、b=√3+√5ということですね。
(√2とbがくっついていたので意味が分かりませんでした)
これだとちょっと面倒になりますが、やってみます。

再度、質問出しているようですが、うまくできたら、両方に回答します。
(A=√5 B=√3+√2の方が計算が楽なんですよ。)

GDO

この問題の答えは、(√10-√6)/2
a=√2、b=√3+√5として、分母を有理化していきます。

√2+√3+√5(分母)・・・先に分母を計算(有理化)
 ↓×{√2-(√3+√5)}
 =(√2+√3+√5){√2-(√3+√5)}
 =2-(8+2√15)
 =-2(3+√15)
 ↓×{3-√15)}
 =-2(3+√15){3-√15}
 =-2(9-15)
 =12

√2-√3+√5(分子)・・・分子も同じものを乗じる
 ↓×{√2-(√3+√5)}
 =(√2-√3+√5){√2-(√3+√5)}
 =((√2-√3)+√5)(√2-√3)-√5)
 =-2√6
 ↓×{3-√15)}
 =-2√6{3-√15}
 =6√10-6√6

分子/分母 = (6√10-6√6)/12 = (√10-√6)/2
意外と簡単でした。不明点あったらコメントください。
誤植なども多いので、どうぞ指摘ください。

再度質問した問題は、少し±が違うのですね。計算してみます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?