数学
高校生
解決済み

この問題の解き方を詳しく教えて頂きたいです。

周 5 0<0<2πのとき, 次の不等式を解け。 1 sin(o+ 号)= 2 3

回答

回答

答えってなんですか??解いたんですけど、答えに自信ないので教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️

怪盗オメガ

0≦θ≦2π/3 でしょうか?

ゆちゃん

こちらが答えでした🙇🏻‍♀️

怪盗オメガ

すみません。計算間違えてました。

グラフで考えればわかりやすいと思います。

まずsinθだけで考えます。

sinθ≧1/√2 が成り立つのは

π/4≦θ≦3π/4 ですよね。

問題は sin(θ+π/3) なのでグラフはθ軸方向に-π/3平行移動しています。

したがって先程求めた範囲からπ/3を引きます。

-π/12≦θ≦5π/12

になります。
ただし、0≦θ<2πなので

0≦θ≦5π/12 が範囲となります。

またグラフは2πのサイクルで繰り返すので-π/12の部分は2πから引きます。
つまり

23π/12≦θ<2π も範囲となります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?