回答

✨ ベストアンサー ✨

ダメじゃないです。

tkhsre

それでは、どうゆう時に有理化をしても良いのですか?

ゆうき

はい。そうですよ。
僕はよくわかってないのですが、基本的に分母が数√数のときは大体有理化します。

まあ、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いまけどね。

tkhsre

分母が√数だけの時は有理化しないんですか?

先生が言ってたのは、sinAやcosAやtanAの値を直角三角形を見て求める時はそのままで有理化しないで、何かの計算の時は有理化するようなことを言ってました。

ゆうき

あらゆる場合で
√数 や 数√数のときも
有理化してもしなくてもどっちでもいいです。

だけど、見た目が綺麗になるなら有理化にすべき。
ちなみに、このことは数学全般に言える話です

tkhsre

全般そう言われてるなんて初めて知りました。ありがとうございます!

ゆうき

しかし、先生によっては減点にする人もいるので、有理化する方が無難ではあります。
特に助言をもらっているならそれに従うべきです。

tkhsre

分かりました。時間がある時先生に聞いてみたいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?