数学
高校生
解決済み

sin20°×cos110°+sin70°×cos160°

教えてほしいです!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

cos(90°+θ) = -sinθ
sin(90°-θ) = cosθ
cos(180°-θ) = -cosθ を利用します。

sin20°×cos110°+sin70°×cos160°
= sin20°×(-sin20°)+cos20°×(-cos20°)
= -(sin²20°+cos²20°)
= -1 ・・・(答え)

まぐろのおすし

ありがとうございます!

cos(90°+θ) = -sinθ
sin(90°-θ) = cosθ
cos(180°-θ) = -cosθ

これの覚えやすい覚え方ってありますか?
わかりやすいような

ログアウト済み

以下のように、単位円から導けます。

まぐろのおすし

これは丸暗記で覚えればいいんですか?

ログアウト済み

丸暗記はきついです (自分は中3のときに丸暗記しようとしましたが、失敗しました)。
上のように、単位円から導くのが良いと思います。

まぐろのおすし

なんか覚えるコツってありますか…?

まぐろのおすし

なんか覚えるコツってありますか…?
その図をイメージするしかないんですか…?

ログアウト済み

上の図をイメージするのが最も簡単な手段だと思います。
これ以外にうまい覚え方は思いつかないです。

まぐろのおすし

わかりました!
回答ありがとうございました!!😄

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?