回答

✨ ベストアンサー ✨

6-4s=15-15s の次が 6s=9 になってるところがミスかと思います。
11s=9
s=9/11
これなら解答と一致するかと思います。

このタイプの問題のように内分比が分からないからsやtを用いてs:1-sなどと表現する時は、別にs:1-sと設定しようが1-s:sと設定しようが答えには支障はでません。
内分しているのであれば必ず0<s<1の範囲内の値になります。(もちろんtも)
今回はs=3/2と求まった時点で「sが1より大きい3/2になったから自分計算ミスしてる汗」と気付けないといけません。
sが3/2なら
s:1-s
=3/2:1-3/2
=3/2:-1/2
=3:-1
と比の中にマイナスが登場してしまいます(内分になりません)

大学1年生

分かりやすい解説ありがとうございます!
確かにsが1より大きくなっている時点でおかしいですね💦
これからは、そういうところも意識して問題を解こうと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?