回答

✨ ベストアンサー ✨

僕としてはこれから話す奴の方が良いかなと思い、違うやり方なのですが、聞いて下さい。
問題文が言っていることを簡潔に説明すると、
指定されている角度内でS1はS2+S3よりも大きいか小さいを聞いている。
つまり、(S1、S2、S3は一辺がそれぞれa、b、cの正方形なので面積はそれぞれa^2、b^2、c^2となる)
ゆえに、角度Aが90度の時、直角三角形のとき、斜辺はaとなるので、a=b+cとなります。
また、角度が90度より小さくなるとa<b+c。
大きくなるとa>b+c。
よって、2乗しても符号が変わらないのでトとナとニが解答の様になる。
という話です。教えるの下手なのですが分かりました?
まあ、本書の解説もその様な感じのことを言っているんではないかな?

勉強頑張る

とても助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️☺️

納得できたなら良かったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?