数学
高校生

数学のチャート式について。
自分は高校の勉強を始めたばかりです。
ですが、いきなり青チャートの1+Aをやるのは早すぎると思うか教えていただけないでしょうか。

チャート式 数学 高校1年生 高1

回答

早すぎるということはないと思います!
私も今年高校に入学して高校の勉強を始めたばかりですが、学年が上がる事に新しい科目や数学で言うなら数1数A以外にも数2数Bも習い始めるのでやるなら今からがオススメです。
でも、個人的には青チャをやろうとしているならそれと同時に白チャもやるべき(白チャをやってから青チャ)だと思います。
なぜなら、大体の人が白チャなどの基礎をやらずに青チャをやろうとして挫折してしまっているので……

この回答にコメントする

もう青チャを買って持っているのなら
それを使うのは良いと思います
むしろ授業で習った範囲を
青チャで確認しながら進めていけるので
良いと思います

もしまだ購入していないのなら
教科書とご自身のレベルに合いそうなものを探してからでも良いと思います
個人的には啓林館のフォーカスシリーズも良いと思いますし
教科書と同じ会社のものにすることにもメリットはあると思います

この回答にコメントする

受験対策用というよりは日々の勉強用という感じなので早いということはないです。
ただ、難しい問題もあるので、数学が苦手だったり、難しすぎるなと思ったら、今の段階で挫折するよりは難問はスルーしつつやった方がいいと思います。

この回答にコメントする

いえ、別に早過ぎるとは思いませんし、むしろさっさとやっちゃってOKです!

当然ながら教科書の内容は理解できていることが前提ではありますが、授業を聞いて教科書レベルの事項が理解できたなら、青チャをやるのは何ら問題ないことですし、むしろ望ましいことだと思います。
結構分量もありますので、早めに手をつけておきましょう!

数学を早めに完成させておくとアドバンテージにもなりますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?