理科
中学生
解決済み

中3理科の運動とエネルギーの範囲のら仕事などの計算です。
6kg=60Nで、動滑車を使い半分になるため30Nになるのはわかるのですが、そうなると長さは2倍になると思っていたのですがなぜここは仕事を求める時、30N×4mになり、長さが変わらないのでしょうか?

(2)ひもを引いた力は何Nか。 (3) ひも o か 2分 かかった。 さ5 お 応によ 上4mひも 8秒 を引いた。 にによって かか 6kg Y

回答

✨ ベストアンサー ✨

この問題、人の仕事を求めるのは分かりますよね。
問題には、4mひもを引いた。と書いてある。
物体が持ち上げられたのではなく、人が引いた長さなので、既に2倍になってるんじゃないんですかね?

長くなって申し訳ない

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?