進路えらび
高校生

高1です。文系の語学寄りに進もうと思うのですが、大学卒業後は海外で働いたり通訳になったり、語学を生かした職業に就くのが一般的ですか?将来の夢が無くて困ってます。

回答

試しにとある私大外国語学部の就職情報に目を通してみましたが、語学系の仕事に就いているOBOGはあまりいませんでした。金融、法務、通信など全く畑違いの分野も見られたので、語学系大学進学=語学系の仕事に就く、ではないようです。

将来の夢がないなら手当たり次第に思いついた一般企業を受ければいいと思います。希望がないのならそれで文句はないはずです。

この回答にコメントする

大学学部学科によりけりは大前提ですが、全体で見るとそのような職につける人は5人に1人もいない程度ではないでしょうか。必ずみんなその道に行くというわけではなく、そういうのが好きな人が多い、程度が実情かと

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉