進路えらび
高校生
解決済み

先輩方へ

・志望校ってどうやって決めましたか?
・特色選抜を受ける/受けないっていつまでに決めなきゃいけませんか??
・受験までにやっておいた方がいいことは?(資格など)
・落ち込んだときとかやる気が出ないときの対処法

いっぱいでごめんなさい!答えられるものだけでもよいので教えてくれたら嬉しいです…!

回答

✨ ベストアンサー ✨

志望校はとりあえず偏差値が高いところを選んでみました。特に専門分野を学びたいと言う意思がない限り、偏差値を高いところを目指してみてください。
特色選抜は高校によって違うのでなんとも言えません。
受験までにやっておきたいこととしては、今何年生でいらっしゃるかはわかりませんが数学と英語の復習をしてください。
落ち込んだ時ややる気が出ない時は、今の努力は裏切らない。今頑張れば、未来の自分が楽になる。と言い聞かせていました。

無事、第一志望の高校に合格できました。

偏差値が高いところ…自分の偏差値+〇みたいな目安ってありますか?この2年間そういうのサボっちゃってよく分からなくて…
新中3生ですが、現在通っている塾では予習を中心に教わっているので、家庭学習では復習を頑張ってみようと思います。
努力は裏切らない…説得力のあるお言葉…!
私も必ず明るい未来を手にできるように
今を頑張りたいと思います。ありがとうございます!

パオジアン

今の偏差値の10ぐらいまではいけます。
一年あれば人間はどうにでもなれますよ!
裏を返せば、落魄れることもできるし、向上もできる。

質問者さんが、来年に素敵な春をお迎えできますように。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉