進路えらび
高校生
解決済み

これから京都大学合格に向けて頑張っていこうと思っているのですが、部活に必ず入部しなければならず、受験勉強時間が無くなってしまうのではないかと悩んでいます。週7の吹部か週2の家庭科部か週5の美術部で迷ってます。夜7時帰って来て課題も予習も復習もしていたら時間がありません…(;;)
どの部活がいいと思いますか?良かった意見ください!
他にも京大受験にオススメの参考書とかあったら教えてください!m(*_ _)m

京大 受験 部活

回答

✨ ベストアンサー ✨

部活に強制入部させられるのははっきり言って意味不明ですね。ただ、自由に選べるとしても入ることをオススメします。時間がたくさんあるからと言って勉強するわけではないし、むしろそれが自分へのサボる言い訳になってしまうと思うからです。また、趣味を持っていると、大学に入ってからも話の種になったりしますし、勉強ばっかりも疲れるので良いことだと思います。
文面的に、部活にそこまで力を入れたいわけじゃなさそうなので、吹部はオススメしないです。美術部と家庭部は雰囲気を見て好きな方、友だちが作れそうな方を選べばいいかと思います。強いて言うなら美術部は、文化祭の準備の時に忙しいかもしれないのでそこは聞いておいたほうがいいかもしれないです。

ブドウくん

京大志望はなかなか高いハードルだと思いますが、良い目標だと思うので頑張ってください。京大志望ではなかったので僕から言えることはあまりありませんが、早いうちに基礎を固めておくべき、特に英数、ということだけは難関大志望なら共通して言えることかと思います。あと理系でも京大は2次で国語があり、共通テスト対策だけでは済まないので、国語も頑張らないといけないのかもしれないです。

わたぐも

ありがとうございます!
美術部に入ることにしました(*^^*)

英数ですか…苦手なので基礎しっかりと頑張ろうと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉