進路えらび
高校生
解決済み

共通テストについて聞きたいことがあります!!
全然共通テストの知識がまだないのですが、1科目に化学基礎と生物基礎、2科目に化学はできるのでしょうか。
また、私は化学と生物を専攻しているのですが、基礎じゃない方を受けるとしたらどちらの方がおすすめですか。
どなたかよろしくお願いします🙇‍♀️

共通テスト

回答

✨ ベストアンサー ✨

できます!ただ普通のケースではないので学校に相談するといいです!
基礎でない方を受けるなら私は化学を受けますね。内容につながりがあるので勉強量が減ります!
しかも生物の勉強量は半端ないので…

けど結局は苦手なものを避ける、もしくは好きなものを勉強するのが1番ですよ!
ただ客観的に見ると化学の方が楽だなとは思います。
計算が苦手だと苦しいですが、分かってしまえば何でも通用するというか…

ゆる

すごくわかりやすい説明ありがとうございました!!参考になりました!!学校に相談してみます!!

この回答にコメントする

回答

文系なら基礎2のみでいいのでおそらく理系だと思います。そうなると共通テストの制度上は可能とのことですが、その後各大学の出願の際、出願要件を満たしておらず受け付けてもらえない可能性があります。質問者さんの受ける大学や学部次第ですが、ある程度の偏差値以上の大学、理学部や工学部等のがっつり理科使う系の学部ではこのような受け方はできません。水産、農業、食料、生命、コンピュータ系ならいくつかありましたが、かなり選択肢が狭まるのであまりおすすめしません。

ゆる

教えていただきありがとうございました!!学校に相談してみようかなと思うのですがやはり厳しいですよね…すごく参考になりました!!ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉