進路えらび
高校生

病気の関係で今年浪人したものです。新課程の世界史探求を選択する予定ですが今使っている山川の世界史の教科書で勉強してもいいのでしょうか?それとも新しい参考書を全て買い替えなければ行けないのでしょうか?私立は関係ないと思っていたんですがオープンキャンパスで6月まで安心できないとはっきり言われました。自分って不幸だなって最近思いはじめてます…

回答

①買い替えた方がいいか?
お金に余裕があるなら買い替えた方がよい。ただし、買い替えないと受験できないかといえば、そんなことはないです。
単元内容全部が変わっているわけではないので。

②「私立は関係ないと思っていたんですがオープンキャンパスで6月まで安心できないとはっきり言われました。」の意味がわからない。
私立は関係ない=国立志望っていうことですか?
オープンキャンパスで6月まで安心できないってどういうこと?…どこのオープンキャンパスで何が安心できないのかがわからない。

③自分って不幸?
どのような病気なのかわからないので、あまりはっきりと言うことはできませんが、世の中には金銭的事情などで勉強をしたくてもできない人がたくさんいます。生きるだけで精一杯の人もいます。
私としては、浪人して大学受験をできる状態というだけで「有難い」ことだと思います。ご両親が一生懸命サポートしてくれているからだと思います。その状況を不幸と思うのではなく「幸せ」な状況だと思った方がいいと思いますよ。

前向きな気持ちで受験勉強頑張ってくださいね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉