数学
高校生
解決済み

次のような△ABCの面積Sを求めよ
a=8 b=6 c=4
という問題で、

余弦定理より
cosC=8分の7だから
sinC=2√2分の√7を有理化して4分の√14になって、
よって高さhは2分の3√14になってそこからSを求めると、
S=8×2分の3√14×2分の1=6√14
S=6√14
に自分が解くとなったのですが間違っていました。
どこの式からつまづいていますか?何回解きなおしてもわかりません

三角比

回答

✨ ベストアンサー ✨

余弦定理まであっていますが、sinに直す際sin^2=1-cos^2よりsinCは√15分の8になるかと思います。そこから高さなどを出し、面積を出すと3√15になると思いますがどうでしょう?

Anderson

ありがとうございました。
その通りでした。
ものすごくスッキリしました

soltboy

よかったです
計算ミスは自分もよくするので、見直しをするのがおすすめですよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?