回答

✨ ベストアンサー ✨

思い浮かべた数を(10a+b)として

(1) ①11a+2
  ②100a+b+18
――――――――
ここまで、できているとして
――――――――
(2)
●bが0以上9以下の整数なので、

  18≦b+18≦27 となり、百の位に繰り上がりが無い為

   百の位以上と十の位以下の数を別々の考えることができます

●百の位以上を考えると、(100a)の(a)が、元の数の十の位の数

 つまり、計算結果の「百の位の数」が思い浮かべた十の位の数(a)になります

●十の位以下を考えると、(b+18)の(b)が元の数の一の位の数

 つまり、計算結果の「十の位以下の数」(b+18)から

    「18」を引いた数が思い浮かべた数の一の位(b)になります

too

分かりやすいご説明ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?