回答

✨ ベストアンサー ✨

硫酸は電離すると2個の水素イオンと1個の硫酸イオンに分かれます。また、水酸化ナトリウムは電離するとナトリウムイオンと水酸化物イオンが1個ずつに分かれます。完全中和は水素イオンと水酸化物イオンがちょうど1:1のときにできます。つまり、硫酸と水酸化ナトリウムが同じ濃度の液体を1:2で入れると完全中和ができます。なので、水酸化ナトリウムの方が2倍濃度が濃いわけです。水素イオンや水酸化物イオンは中和するので、当然ナトリウムイオンや硫酸イオンより少ないです。濃度が2倍水酸化ナトリウムの方が濃いので、ナトリウムイオンが1番イオンの中で多いですね!

これ、まあまあ難しいです笑

ありがとうございました!!理解できたけど難しいですね笑笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉