理科
中学生
解決済み

こんばんは^^;中3の理科力と物体の運動で記録テープの結果から力学的台車の平均の速さはどうやって求めるのでしょうか?(><)よろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、西日本では点60個分で1秒、
東日本では点50個分で1秒ということを踏まえ、
求める範囲のかかった(秒数)を出します。
(点1個がそれぞれ1/60秒、1/50秒ともとれます!)
(記録テープの一番最初の点は数えないことに気をつけてください!)

次に、求める範囲の進んだ(距離)を求めます。

あとはいわゆる(き、は、じ)と呼ばれる
速さ=距離÷時間 を使ってあげればもとめれますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉