数学
高校生
解決済み

(1)と(2)の問題なのですが、解答を見てもイマイチわかりません💦
教えていただけると助かります!🙏🏻
よろしくお願いします!!🙇‍♀️🙇‍♀️

次の問いに答えよ。 軌切 ①) , ヵは有理数とする。7?2 が無理数であることを用いて次の命題を衣明せよ。 十72 0 一つ ニニ0 層 (2) (o二272 )*ニム十4/2 を満たす有理数 g』のをすべて求めよ』

回答

✨ ベストアンサー ✨

n≠0と仮定する(背理法)
m +n√2=0
   m=ーn√2
  √2=ーm /n
√2は無理数より分数で表せないので矛盾する
したがって、n=0
n=0の時、m+n・0=0よりm=0
よってm=n=0
⑵は展開して√2を含む項とそうでない項に分けて考えます

ぱいなっぷる

返信、遅くなってしまってすみません💦
ありがとうございます!!✨
助かりました!!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?