理科
中学生
解決済み

急ぎです💦(5)番で電流はどの向きに流れているんですか?

54. 右のように、磁石の間に電流を流した導線をおいた。 この時、 導線にどのような変化が起こるかを観察した。 ーーーーハ この実験について次の問いに答えなさい。 計4 WW 間線に電流を流すと、 導線はどちらへへ動くか。 右図のアーエの中から選んで | 、 記号で答えなさい。 IN | (2) (1) のような変化がおこる時、 導線の周りこ発生するものは何か。 その呼び _ 誕を漢字2文字で答えなさい。 電池の向きを逆にして実験をしてみた。 この時、 導線は先の図のアンエの 、 どの方向へ動こうとするか。 記号で選んで答えなさい。 いダ この導線はなぜこのように動くのか。 その理由について正しく説明するために、次の【 言葉や文章を解答欄に答えなさい。 「導線の周りの( ① )に、( ②⑫ )ができるため、その差をなくそうとするはたらきが グ >、 導線が動く。 」 と錠 この実験の応用として、右区 のようにアルミパイプでレールを作り、その下に磁石を ノグ ールに、1本のアルミパイプを橋渡しさせ、図の ググ 貼り付けた装置を作った。 このビレ ように電流を流した。 パイプは『手前』と『向こう』のどちらへ転がるか。 解答欄に答えなさい。
電流と磁界

回答

回答

電流は、+極から-極の方向に流れます。
だから、フレミングの法則(左手の法則)で考えると、パイプは向こう側に移動します。

あやか

答えには手前とかいていたんですけど、磁界の向きはどうなりますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉